「ショムニ」復活。社長!トイペは湧いて出ません。

こんにちは。
朝起きてパソコンをつけたら、
通販サイトのブラウスのページが開いていたのですが、
全く記憶がない・・・
東京港区の社会保険労務士 下中理栄子です。
しかも、なぜかプリントアウトもしてました。謎です。

 

テレビドラマの「ショムニ」が復活するのだそうです。
今の若い方はもうご存知ないような気がしますが、
よほど新作ネタがないのね~、という観点は置いといて、
ちょっと不思議な世界ですよね。

このドラマの印象としては、
このままのことが起こるわけではないと思うけれど、
「大きな企業はいいな~」
というところでした。

わたくしは、
小さな会社でずっといわゆる管理部門で働き、
そのあたりの仕事は一通り経験しました。
そういうお仕事、相当好きです。

「ショムニ」のショムは庶務のことだと思いますが、
ちょっともう少し広い感じで「総務」の方が馴染みかと思います。

まあ、総務とか言う場所は、
とりあえずよくわからない仕事はまず総務に来るので、
適切な場所があればつなぐけれど、
よくわからない仕事は結局自分でやるという感じですかね。
はいはい。大得意です。

ちょっと大きな会社になると、
総務部門が独立していて、
だいたい、営業さんから評判がよくないです。
あ~、いや、小さい会社でもあまり評価されないですね。

私が経験しているぐらいの会社規模だと、
みんなけっこう忙しいのですが・・・
それでもあまり重要だと思ってもらえないことが多いです。

ま、そこの不満はともかくとして、

創業した方、特に大きい会社にいらっしゃった場合、
自分でやってみて始めて、
総務とか経理とか人事とか庶務とか・・・
いろいろやることがあるんだな~、と気付かれるようです。
気付いてない場合もありますが・・・

総務部署などは忙しいと思ってない方も多く、(><)
思い付いたらすぐ電話であれこれ依頼されたりするのですが、
総務もほんっっっっっとうに忙しいので、
緊急ではない場合はメールにするとか、
総務の方でも、社員に対するマニュアルを作るとか、
作ったら他の社員さんもきちんと協力するように、
社長様にはもちろん理解してほしいですね。

というのも、
総務などの担当にとって、
一番時間を使っているのが、
実は「社内からの問い合わせ」ということがよくあります。
総務でもストレスたまりますし、
そこがマニュアル等で解消できると、
会社にとっても効率が上がって労働時間対策にもなります。

総務の人間はけっこう工夫するのが好きですから、
社長様もうまく使って、よく働いてもらって、
会社をうまく回していただきたいなと思います。

普通の会社で、
「ショムニ」を抱えることはありませんから、
適材適所で配置して皆で協力できる体制にして、
どんどん発展させていってください。

それにしても、
「ショムニ」って若いお姉ちゃんたちだからまだよかった気がします。
好きな女優さんも出るのでちょっと見てみようとは思うのですが、
果たして現代に受け入れられるのでしょうか???

ではではまた~。

 

アロドラ人事労務サポートオフィス 下中 理栄子