法人で無申告!! 徳井さん、ケイリエールにご依頼を。(^^)

こんにちは。ケイリエール下中です。

チューリアル徳井さん(の法人)の申告漏れが報道されました。

なんでしょう・・・

突っ込みどころは数々あるのですが、

おそらくキリがないぐらいあるのでとりあえず割愛して。

こういう感じの状態、まさに弊社にご依頼いただければ、

お手伝いできるのですが。

 

もちろん、税理士さんに頼めばよい、てなもんですが、

税理士さんにも範囲があるかと思いますので、

いちおう、依頼していた方がいらっしゃったような報道もありますが、

たぶん顧問契約はしていない感じなので、

簡単に(税理士さんを)責めることもできないのかなあと思います。

とはいえ、

せっかくなので、専門家などへの依頼はそれなりに検討していただきたい。

 

それにしても、法人で申告していなかったはなかなかの驚きでした。

といいつつ、申告していなかった法人の話は聞くこともあります。

が、どちらかといえば、設立したてで申告してなくて、

にっちもさっちもとなってようやく税理士さんなどに依頼するという・・・

 

今までそれなりに申告していたのにしなくなって3年・・・て、

なかなか考えにくいですね。ルーズというだけなのか。

そして、納税その他、考えの希薄なことよ。

会社は「社会のもの」ですから、それなりの責任があります。

(もちろん個人も責任がないというわけではなく

特に世間に出ていらっしゃる方にはもっと考えてほしいもの)

 

経理は経営に上手に利用していただければと存じます。

経営という意識もない(必要ない?)状態だったのでしょうか。

 

一人法人(等)の社長様、

自分で経理などやるのが不安だなと思われたら、

ケイリエール、でなくてもよいので、

専門家にご相談くださいね。

 

今日はこれぐらいで。

おいでいただきありがとうございました。

補助金なめられた。森友問題にひとこと。

こんにちは。ケイリエール下中です。

森友学園の問題、
なんとか幕引きを図ろうと必死な感じですね。
突っ込みどころ数々あれど、いいたいことは山ほどあれど・・・
わたくしとしては、補助金に対する姿勢が気になります。

わたくしどもの知っている補助金や助成金は、
ほとんどが「使ったお金に対する補助」か、
制度の設定やなんらかを行ったことに対するものは、
大抵金額が決まっていて、それほど大きな金額ではありません。
(とても助かりますが。)

審査を行って、適性な金額を判断して支給決定もしているようですが、
まだ実施していない(支払いしていない)ものについて、
「契約書」を基に支給決定するというのはちょっと驚きでした。

しかもその契約書を他社さまに作成していただいて、かつ使い分けているとは・・・

補助金等は、たしかに不正受給などが増えてしまって、
条件はもちろん、金額もどんどん下がっている状況です。
お願いですから、他の方々に譲っていただきたいです。

★補助金、助成金をとにかく取れたらあとは知らない、
というようなコンサルタントもありますのでお気をつけください。

某(経産省系)補助金のお手伝いをしたことがありますが、
見積もりのお願い、見積書、契約書、成果の証明書、支払った証明書(振込)、など、
とにかく書類は厳しく提出を求められ厳しくチェックされました。
雇用の助成金でも、時間外手当の不足等があれば支払ってから、
ぐらいの指摘は多くあります。
ですが、事業や雇用にどんなに役立ったかしれません。
ほんとうにそうあるべきでしょう。

今後、彼ら(どの彼らなのか範囲ひろいです)はどうされるのかわかりませんが、

売却のいきさつや大胆な値引きなど含め、
解明してほしいですけど、どうなのでしょうかね。

ではではまた。

胃カメラーー鼻より口の方が楽ちんだった件(人間ドック行ってきました)

こんにちは。
ケイリエール下中です。

社長様、個人事業主様、
健康診断などお受けになっていらっしゃいますか?

不肖下中、人間ドックを受けて参りました。
自分の会社になって協会けんぽに加入して、
協会けんぽの、生活習慣病予防検診+50歳の付加検診・・・
を、バージョンアップしました。

それで、今日のお話は・・・
胃カメラです。
わたくし、胃カメラは3回目でした。

1回目、2回目は鼻からやって、ものすごく苦しかったので、
(こうみえて、鼻の奥は細いらしい。)
看護師さんの最初の問診でいろいろ相談して、
カメラの太さは鼻も口も同じということがわかったこともあり、
結局今回は「経口」にて実施することに。

そしたら・・・あーら不思議。
苦しくないとは言わないけれど、鼻よりずっと楽だった!

1回目・・・初めての胃カメは、
鼻から、なんとかかんとかやってもらったけど、
けっこう苦しく(といっても初めてなので比較のしようがないが)
そして、終了後約30分、頭と歯の「激痛」にうめく。

2回目・・・なんとか鼻でいこうと頑張ったけど、
担当医が微妙に恐れたため、
鼻カメを口から入れることになり、苦しかったけどなんとか終了。
(今から思うと、医者の腕かもしれない。今回の先生は上手だった。)

世間では、内視鏡は「経鼻」が楽、と言われていますが、
もちろん「経口」のキカイがよくなったからでしょうけど、
人によっては経口が楽なのではと。
実はわたくし、鼻の麻酔だけでもけっこう苦しいので、
口のときの、麻酔薬を喉にためるのがしんどいという人もいますが、
鼻の麻酔に比べれば・・・それだけでも格段に楽。

でもまあ、今回の先生はやっぱりお上手だった気がする。
(1回目の先生は、たぶんお上手な方だったと思われます。)

胃カメで悩んでいる方は参考になさってくださいませ。

ちなみに、健康診断の費用ですが、
従業員さんも同じように受けていれば経費OKと思われます。
が、ひとり社長は難しいかな(ケースバイケースらしい)。
個人事業主は残念ながらダメですね(従業員がいても)。
人間ドックだと、役員だけがいい(高い)のはダメですが、
年齢などの条件あってもいいので、
従業員もドックなど受けられる規程があればOKと思われます。
(社会通念上なんちゃらの考えは必要です。)

身体第一、年齢上がってきたら、ほんと気を付けないと。
わたくしなどは「サム病息災」で頑張っております。

ではでは。

ケイリエール下中理栄子

 

こんな裏切り。高島さんを応援してしまう気持ちに。

こんにちは。
ケイリエール下中です。

夫の高知さん(どう呼べばよいのか迷う)の事件を受けて、
妻である高島さんが会見をされました。

女優さんですから・・・どこまで信用していいのか、
というところはありますが、
立場設定や演技があったとしても、
やっぱり高島さんに同情しました。
お父様にお話ししていない、というところが本当に辛そうでした。

夫婦の関係というのは、それぞれで構わないと思います。
普通に考える夫婦とは違うのかもしれません。

よく言っていることですが、
夫婦は元は他人、夫婦も人間関係です。
コミュニケーションとして、うまくやっていくことは、
他の面にもいい影響を与えると思います。

あれだけの女優さんが、家庭でつまづいてはいけない。
今後、夫婦の関係がどうなるかわかりませんが、
女優として邁進していただきたいと思います。
でもやはり、支えというのは欲しい・・・のかな。

ちなみに、新ドラマ、
こんなときに・・・警察が舞台なんですよね。
いちおそのまま放送の予定とか。楽しみにしております。

 

解明する気ナシ。舛添氏、去るのね。

こんにちは。
ケイリエール下中です。

ケイリですので、やはり触れたいと思います舛添さん問題。
一体何だったんでしょう。
セコイと責められ、結局50億円の知事選費用がかかることに。

私たちの身近にあるものは、所得税法や法人税法ですから、
かかった費用をまとめたあとに、
そこに基づいて税金を納めるわけです。
なので、そこは厳しい第三者の目も含め、厳しくチェックされます。
税金そのものを使っているのに・・・
法律が違うとはいえ、ほとほと情けなくなりました。
分かっていたことですが、弁護士も逆効果でしたね。

我々が、「会議費」としようと思えば、
仮に飲食の費用であれば、
どこそこの誰それと、と、全員の情報が必要です。
ちょっと打合せをしたからと、
家族での宿泊そのものが費用になる、
な~んてことはないでしょう(ましてや会議費で)。

不適切というのもなんなんでしょう、ですが、
どうも、会議だけでなく「嘘つき」疑惑が否めません。

もう一通り大騒ぎして、本人も周りも明らかにする気もなく、
かつ、追い込む根拠としても難しいようですから、
これで終わってしまいそうですね。
事務所を見に来てくださいとか、言ってましたけど。(苦笑)

昨今、知事経験のある方々はずいぶんお仕事があるようですし、
(彼の解説のためもありますが・・・)
しっかりと説明したり認めたり謝ったりしていれば、
まだ出てくる機会もあったかもしれませんがそれも無理でしょう。

突っ込みどころが満載ではありますが、
満載すぎて絞れず、よく知られることになってしまったので、
これぐらいにしておきます。

わたくしたちは、清く正しく、(笑)
働いてゲットして計算して納税して貢献しましょう。

ではではまた。

ケイリエール 下中理栄子

「領収証」があればよい、わけではない話(議員&秘書の)。

こんにちは。ケイリエール下中です。

世の中いろいろ事件?がありますね。
また国会議員の疑惑のお話がありました。

民進党、山尾議員が、
1年間に地球5周分ほどのガソリン代を使ったとかどうとか。
山尾議員については元々好きではないので(笑)、
ご自身のことはどうでもいいのですが、
「秘書がやりました」の領収証のことを、
ケイリエール的にはせっかくですので考察したいと思います。

要するに、領収証がないと経費にできないかというと、
そういうわけでもないですし、
領収証があれば経費にできるかというと、
当然、そうではないということがはっきりわかる事件です。

まあ・・・議員さんの「金」の問題では、
領収証の金額を改ざんしたり、コピーしたり、と・・・
次元の低いことをするわねー、という事件もありました。

確かに、お店とかコンビニなどでは、
不要なレシートはこちらに入れてください、というところがあり、
お店の人しか取れないようになっているところもあるけれど、
取ろうと思えばいくらでも取っていける構造のところもあります。

今回は、経費にしちゃえという問題と、
スタッフの横領なのではないかという問題があるのですが、
問題が広がりすぎるので割愛します。
いずれにしても、公開するものだというのに・・・情けない話です。

経費になるのかな?とか、帳票の件で迷うことがありましたら、
どうぞお聞きくださいませ。

くれぐれも、「領収証があればオッケー」という、
甘い考え(誘惑?)にはご注意ください。
本当に必要な出金であれば堂々と!

ではではまた。

ケイリエール 下中理栄子

新しい生命保険の契約は医療介護が別になる?

こんにちは。ケイリエール下中です。

年末調整の時期です。
生命保険料控除、新と旧ができてちょっと面倒になってますね。
最近入られた方は絶対に「新」ですが、
どうも・・・
旧の契約であれば、死亡保険金などに入院の特約などがあっても、
生命保険料控除(ただし50,000円)1本でしたが、
新しい契約だと、40,000円で不利だなあと思ってたら、
同じような契約でも、
入院などは、医療の方に振り分けられているようです。

旧の契約で、特約を付けられている場合、
何年かで更新になったら、
その時にバカ高い保険料になることがあります。
終身部分は古い方が利率的に有利なことが多いですが、
定期はどこまで必要なのか、ということと、
入院等の特約については、
新しい方がよい場合もあります。
(入院初めの免責があったり高度先進医療がなかったり・・・)

ついでに、生命保険部分と医療介護部分の控除ができると、
一石二鳥かもしれませんね。

生命保険の契約は、分かりにくくて勘違いも多いので、
じっくり研究してくださいませ。
勧められるがままにたくさん払っている方も多いです。

ではではまた。

初めての決算、終了しました。

こんにちは。ケイリエール下中です。

ケイリエールは、8月決算なので、
この10月になんとかもろもろ終了いたしました。

まあ、記帳は趣味だか仕事だかわからないような・・・
楽しい作業なのであまり問題ないのですが。
さすがに決算そのものは、
会社員時代は、
こういうこと調べて~と言われたら資料を出す、ぐらいで、
すっかり税理士さんにお任せでしたので、
といってもやっぱり税理士さんにお願いしたのですが、
創業1年目という点と、
移転したのもあってちょっとめんどくさかったです。
まあ、複雑なこともしてないし金額も大きくないので、(笑)
無事に終了いたしました。

手前味噌ですが、
会計を普段から整理しておくこと、大事ですよ。
ためつつある方はご相談くださいね。

ではではまた。

 

銀行の振込手数料って・・・怖い。(笑)

こんにちは。ケイリエール下中です。

前に、銀行口座を作ったお話しをしましたが、
そのときに、いろいろとWebとかモバイルとかの
申込みもしました。

赤い銀行の方は、手数料無料のものがあるので、
そちらにしようと思ってたのですが、
設定がめんどくさくてそのままです。

青い銀行の方は、
手数料は6か月間無料ということで勧められましたが、
通常は5,000円/月ということで・・・
ずっと無料というのでモバイルの申し込みをしました。

それでようやく、青い銀行のモバイルの設定をしたのですが、
同じ銀行の別の支店に振込するときでも、
手数料が432円かかることが判明!
(たぶん同じ支店でもかかるのではないかと・・・)

そりゃあ確かに、どこかで儲けないといけないので・・・
確かにな、と思いますが、
よほど急ぎのときは仕方ないですけど、
使うとしても残高照会ぐらいになりますね。
私の場合はそこまで時間がないわけでもなく、(??)
銀行も近いし、銀行行くの好きですから。
(経理の人って、おおむね銀行に行くのは好きです。)

赤い銀行も、Web振込だと、
同じ支店でも振込手数料はかかりますし、
総合判断ですね。
安全とか時間を買うと思えば安いのかもしれません。

私は結局、作った法人口座は受け入れ専門で、
振込支払いは別の口座を使っています。
研究するのも結構楽しかったりして。

ではではまた。

決算はいつですか?(うちは8月)

こんにちは。ケイリエール下中です。

今の時期というのはですね、
3月決算の会社様のお手伝いしてます。
日頃それなりにやってるつもりでも、
決算のときはけっこうやることがありますね~。

私のお手伝いするところはまあ新しい会社様がほとんどですが、
決算期はいろいろです。
大きな会社では3月が多いですけど、
3月は1社だけで。
今のところ分散しているので大丈夫そうです。

私も会社を作るとき、
決算をいつにするとよいか、いろいろ考えました。
最初は、11月にしようと思ってました。
以前に、バイオリズム診断でそれがいいと言われまして。
(何かの日付を決めるときは、バイオリズムか六星占術です。^^ゞ)

でもですね。
そうすると、12月、1月は、自分の繁忙期なのです。

それ無理じゃん、てことで、
自分の決算は8月にしました。(笑)

ある資料(創業支援の)では、繁忙期の前にするとよいと。
でも、でもですね。
そうすると、ま、私の場合の最初に考えていた11月は、
おっしゃる通りでよかったのですが、
基本、自分が仕事して、決算もやろうと思ったら、
繁忙期の前なんて絶対に無理です!

「世の中に絶対はない」といつも自分ではいうのですが、
これはさすがに無理でしょう~。
というかやりたくないですし、
いつにしたいという希望がなければ・・・
8月は理想的かもしれません。

時期を考えるときは、税理士さんの繁忙期も考えて、
とも言われますので、
たぶんまだ大丈夫な時期のはずです。
11月決算だとそろそろ税理士さんも忙しいですね。
繁忙期が終わった頃なので、
創業支援のアドバイスには全く反してますけど。

3月決算の会社が多いから3月にする必要はないですし、
むしろ混雑してるので避けた方がいいし、
次に多いのは12月ではないかと思いますが、
これは期間としてはわかりやすくていいんですけど、
年末調整~給料報告等と重なるので、
事務部隊は疲労困憊します。(苦笑)

そんなわけで、3月決算の会社が終わったら、
軽く・・・5月決算の会社、
そして6月決算の会社、
その前後に社労士の繁忙期が来て・・・
落ち着いたら自分の決算ということで。
がんばります。^^

ちなみに、
お仕事キャパシティーは、まだまだ余裕があります。(笑)

ではではまた。

ケイリエール&アロドラ 下中 理栄子