胃カメラーー鼻より口の方が楽ちんだった件(人間ドック行ってきました)

こんにちは。
ケイリエール下中です。

社長様、個人事業主様、
健康診断などお受けになっていらっしゃいますか?

不肖下中、人間ドックを受けて参りました。
自分の会社になって協会けんぽに加入して、
協会けんぽの、生活習慣病予防検診+50歳の付加検診・・・
を、バージョンアップしました。

それで、今日のお話は・・・
胃カメラです。
わたくし、胃カメラは3回目でした。

1回目、2回目は鼻からやって、ものすごく苦しかったので、
(こうみえて、鼻の奥は細いらしい。)
看護師さんの最初の問診でいろいろ相談して、
カメラの太さは鼻も口も同じということがわかったこともあり、
結局今回は「経口」にて実施することに。

そしたら・・・あーら不思議。
苦しくないとは言わないけれど、鼻よりずっと楽だった!

1回目・・・初めての胃カメは、
鼻から、なんとかかんとかやってもらったけど、
けっこう苦しく(といっても初めてなので比較のしようがないが)
そして、終了後約30分、頭と歯の「激痛」にうめく。

2回目・・・なんとか鼻でいこうと頑張ったけど、
担当医が微妙に恐れたため、
鼻カメを口から入れることになり、苦しかったけどなんとか終了。
(今から思うと、医者の腕かもしれない。今回の先生は上手だった。)

世間では、内視鏡は「経鼻」が楽、と言われていますが、
もちろん「経口」のキカイがよくなったからでしょうけど、
人によっては経口が楽なのではと。
実はわたくし、鼻の麻酔だけでもけっこう苦しいので、
口のときの、麻酔薬を喉にためるのがしんどいという人もいますが、
鼻の麻酔に比べれば・・・それだけでも格段に楽。

でもまあ、今回の先生はやっぱりお上手だった気がする。
(1回目の先生は、たぶんお上手な方だったと思われます。)

胃カメで悩んでいる方は参考になさってくださいませ。

ちなみに、健康診断の費用ですが、
従業員さんも同じように受けていれば経費OKと思われます。
が、ひとり社長は難しいかな(ケースバイケースらしい)。
個人事業主は残念ながらダメですね(従業員がいても)。
人間ドックだと、役員だけがいい(高い)のはダメですが、
年齢などの条件あってもいいので、
従業員もドックなど受けられる規程があればOKと思われます。
(社会通念上なんちゃらの考えは必要です。)

身体第一、年齢上がってきたら、ほんと気を付けないと。
わたくしなどは「サム病息災」で頑張っております。

ではでは。

ケイリエール下中理栄子

 

初めての決算、終了しました。

こんにちは。ケイリエール下中です。

ケイリエールは、8月決算なので、
この10月になんとかもろもろ終了いたしました。

まあ、記帳は趣味だか仕事だかわからないような・・・
楽しい作業なのであまり問題ないのですが。
さすがに決算そのものは、
会社員時代は、
こういうこと調べて~と言われたら資料を出す、ぐらいで、
すっかり税理士さんにお任せでしたので、
といってもやっぱり税理士さんにお願いしたのですが、
創業1年目という点と、
移転したのもあってちょっとめんどくさかったです。
まあ、複雑なこともしてないし金額も大きくないので、(笑)
無事に終了いたしました。

手前味噌ですが、
会計を普段から整理しておくこと、大事ですよ。
ためつつある方はご相談くださいね。

ではではまた。

 

銀行の振込手数料って・・・怖い。(笑)

こんにちは。ケイリエール下中です。

前に、銀行口座を作ったお話しをしましたが、
そのときに、いろいろとWebとかモバイルとかの
申込みもしました。

赤い銀行の方は、手数料無料のものがあるので、
そちらにしようと思ってたのですが、
設定がめんどくさくてそのままです。

青い銀行の方は、
手数料は6か月間無料ということで勧められましたが、
通常は5,000円/月ということで・・・
ずっと無料というのでモバイルの申し込みをしました。

それでようやく、青い銀行のモバイルの設定をしたのですが、
同じ銀行の別の支店に振込するときでも、
手数料が432円かかることが判明!
(たぶん同じ支店でもかかるのではないかと・・・)

そりゃあ確かに、どこかで儲けないといけないので・・・
確かにな、と思いますが、
よほど急ぎのときは仕方ないですけど、
使うとしても残高照会ぐらいになりますね。
私の場合はそこまで時間がないわけでもなく、(??)
銀行も近いし、銀行行くの好きですから。
(経理の人って、おおむね銀行に行くのは好きです。)

赤い銀行も、Web振込だと、
同じ支店でも振込手数料はかかりますし、
総合判断ですね。
安全とか時間を買うと思えば安いのかもしれません。

私は結局、作った法人口座は受け入れ専門で、
振込支払いは別の口座を使っています。
研究するのも結構楽しかったりして。

ではではまた。

横浜に移転いたしました。

こんにちは。ケイリエール下中です。

このたび、ケイリエール合同会社は、横浜に移転しました。

もともとは確かに、東京に開く意味はあったのですが・・・
だんだん微妙になってきて、
東京にも行くのですが事務所で過ごす時間も少なく、
事務所自体もいろいろと使い勝手の悪いところが出てきまして、
本店変更となると登記事項ですし、
印紙代だけで6万円かかってしまうのですが、(苦笑)
決算を前にして思い切って変更いたしました。

ま、これと反対のことというのは多くて、
最初、社長の自宅で設立して、
その後に移転するということが割とあります。
その時に、都道府県をまたぐと何かと変更することがあります。
昔、そのために、自治体独自の助成金の対象外になったり、
制度融資の対象外なんてこともあるかもしれません。

設立時の住所はよ~く考えないといけないですね。
いえ、決して考えなかったわけではないのですが・・・
反面教師としてくださいませ。

本店は都合によりWebでは公開してませんが、
マイナンバー(会社もそういうのかな?)ができれば、
誰でもみることができるそうです。
部屋番号は出してないので、郵便は届かなくはないのですが、
メールいただけましたら幸いです。

ではでは、今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

決算はいつですか?(うちは8月)

こんにちは。ケイリエール下中です。

今の時期というのはですね、
3月決算の会社様のお手伝いしてます。
日頃それなりにやってるつもりでも、
決算のときはけっこうやることがありますね~。

私のお手伝いするところはまあ新しい会社様がほとんどですが、
決算期はいろいろです。
大きな会社では3月が多いですけど、
3月は1社だけで。
今のところ分散しているので大丈夫そうです。

私も会社を作るとき、
決算をいつにするとよいか、いろいろ考えました。
最初は、11月にしようと思ってました。
以前に、バイオリズム診断でそれがいいと言われまして。
(何かの日付を決めるときは、バイオリズムか六星占術です。^^ゞ)

でもですね。
そうすると、12月、1月は、自分の繁忙期なのです。

それ無理じゃん、てことで、
自分の決算は8月にしました。(笑)

ある資料(創業支援の)では、繁忙期の前にするとよいと。
でも、でもですね。
そうすると、ま、私の場合の最初に考えていた11月は、
おっしゃる通りでよかったのですが、
基本、自分が仕事して、決算もやろうと思ったら、
繁忙期の前なんて絶対に無理です!

「世の中に絶対はない」といつも自分ではいうのですが、
これはさすがに無理でしょう~。
というかやりたくないですし、
いつにしたいという希望がなければ・・・
8月は理想的かもしれません。

時期を考えるときは、税理士さんの繁忙期も考えて、
とも言われますので、
たぶんまだ大丈夫な時期のはずです。
11月決算だとそろそろ税理士さんも忙しいですね。
繁忙期が終わった頃なので、
創業支援のアドバイスには全く反してますけど。

3月決算の会社が多いから3月にする必要はないですし、
むしろ混雑してるので避けた方がいいし、
次に多いのは12月ではないかと思いますが、
これは期間としてはわかりやすくていいんですけど、
年末調整~給料報告等と重なるので、
事務部隊は疲労困憊します。(苦笑)

そんなわけで、3月決算の会社が終わったら、
軽く・・・5月決算の会社、
そして6月決算の会社、
その前後に社労士の繁忙期が来て・・・
落ち着いたら自分の決算ということで。
がんばります。^^

ちなみに、
お仕事キャパシティーは、まだまだ余裕があります。(笑)

ではではまた。

ケイリエール&アロドラ 下中 理栄子

 

健康保険証できました!

こんにちは。ケイリエール下中です。

2月から、いちおう、役員給与を決めまして・・・
社会保険に加入しました!
めでたく健康保険証ができましたよ~。(^^)v

社保の健康保険証ゲト

会社を作った目的の一つに、
社会保険に入りたい!というのがあったので、
いろいろ大変そうですけど・・・
送られてきたときにはやっぱり感激しました。

今は、会社でも一人社長という形態も多いですが、
社保加入は義務なんですけど、
加入してない方も実際には多い・・・
メリットもありますし、金額も工夫できるところもありますので、
迷ってらっしゃる方はお話きかせてくださいね。

ではではまた~。

ケイリエール&アロドラ 下中 理栄子

会社の通帳(口座)できました(バーチャル住所ですが)。

こんにちは。ケイリエール下中です。

わたくしは、昨年の12月3日に、
この「ケイリエール合同会社」を立ち上げました。
本年2015年はあまり運勢的によくないらしいので、
ちょっとマシな年のうちに、と思いまして、
かなりの見切り発車的なところがありましたが。

それで、会社を作る前に気にしてたことがあります。
この機会に、日本橋にオフィスを借りたのですが、
オフィスと言っても「バーチャルオフィス」です。
レンタルのお部屋もある建物だったので、
将来的には借りるかも、と展望しつつ、
バーチャルスタートしました。

バーチャルオフィスの会社は銀行口座を作れるのか・・・?

私の場合は少々特殊になるかもしれませんが、
最終の最終の結論で言えば、作ることができました。
それも、赤い銀行と青い銀行です。

会社通帳2ケ

特殊というのは、
もともと社労士をやってまして、
そのお客様で、いわゆる社労士でなくても大丈夫なお仕事だけ、
のところに、お願いして、
ケイリエールとの契約に切り替えさせていただいたので、
その頃は忙しくて銀行に行く時間もなく、
当初のご請求は、アロドラ口座か、個人の口座でお願いしました。

それで、銀行に口座を作りに行ったときには、
もう2月に入っておりまして・・・
既に取引がちょっとだけあったので、
取引の証拠?として「請求書」などを出しまして、
住所については、東日本橋のオフィスを借りたところだったけれど、
登記と同じところでないとダメだし、
他の住所だと確認が来たり面倒だからそのまま行きましょう、
ということで、めでたく作ってもらえました。
つまり、銀行お届け住所はバーチャルの住所なのです。

その時に担当の方にもお聞きしたのですが、
バーチャルだからダメ、ということではなくて、
内容です、
ということでした。
大抵は、まだ仕事がない時に作成したいでしょうから、
会社案内だったり、仕事がわかるものであったり、
やっぱり説明できないとだめ、という感じでしたね。

でも実は、同じ頃、
某信用金庫さんに行ったら、
新しい会社の口座開設は一切お断り、
と、けんもほろろに追い返されてしまいました。

それはバーチャルだからとかは関係なく、
基本すべてお断り。
お得意様のご紹介か、自宅が本支店の近くにあれば検討、
私の場合は自宅が横浜ですしそのあたりに支店もないので全くダメ。
これからお客様をご紹介したいという意気込みだったので、
ちょうガックリきました。
まあ気持ちはわからないでもないんですけどね。

銀行口座関連ではまた別のお話もまたの機会に。

ではではまた。

ケイリエール&アロドラ 下中 理栄子

 

社長は領収証を貼らなくていいです!

こんにちは。ケイリエール下中です。

書きたいことはいろいろあれど・・・
とりあえず、この題名です。

私はまあ、記帳代行というお仕事もやっているわけですが、
社長ご自身でされている方や、
税理士さんにお願いしている方などいろいろかと思います。

そんな中・・・
PCへの入力は税理士さんがやっているけれど、
そのために、領収証を貼っといてください、
と言われている方はいらっしゃいますか?

ま、頼む方、頼まれる方の好みですけど・・・
社長さんにとっては、けっこう手間ではないかと思います。
実は、入力する方としても、
もしも1か月に1回とかまとめて入力するのであれば、
貼ってない方が入力しやすかったりしますし、
貼り付けは、必ずしもしないといけないこともありません。

そういう作業は、社長はしなくていいです。
と、私は心から思っております。
社長はもっと他のことに時間を使ってください。
なんとかならないかな~と思っていらっしゃいましたら、
お話させてくださいね。

ではではまた。

ケイリエール&アロドラ 下中 理栄子

 

ブログ開始&お引越し(受入)します。

こんにちは。ケイリエール下中です。

ようやくケイリエールのホームページが出来上がりまして、
ブログがワードプレスで書き易いとの噂ですし・・・
実は・・・迷走して行き場のなくなった、
アロドラ人事労務のころのブログの記事も、
ぼちぼちとお引越しさせたいと思っております。

そんなわけで、昔の記事は、人事労務のことがほとんどですが、
ケイリエールとしても、
経理会計はもちろん、人事などのことも書いていこうと思います。
ついでに、会社を作ってしまったので、
創業のご支援も兼ねて、自分の体験も書こうかなと思っております。

昔のブログ記事は、真面目に?書かなくては・・・と思い過ぎたので、
おバカなものも書くかもしれません。(笑)
なんとなくお付き合いいただけましたら幸いです。

ではではまた~。

ケイリエール&アロドラ 下中 理栄子

「採用系」セミナー開催のお知らせm(__)m

こんにちは。
ヤフーニュースのコメント(モバイル版?)が無くなって、
密かに楽しみを失ってしまった、
東京港区の社会保険労務士 下中理栄子です。

すっかりご無沙汰してしまいました。
夏はちょっと夏眠しようとは思っていたのですが、
いつの間にかこんなに冬真っ最中になってしまうとは。^^ゞ

そんなわけで、(笑)
今回はセミナー告知に参りました。

ちょっと気になることがあるな~という社長様、事業主様、
これから起業しようと思っている方、
ぜひご参加くださいませ。

社長様向け「事業成長のための、『採用』3つのコツ」セミナー
2013年12月12日(木)15時~@渋谷
社長様に向け、多くの社長様が突き当たる、
採用や、社員とのかかわり方についてのセミナーを開催します。

でもその前に、もっと大事なことが・・・。
ぜひその3つのコツを掴んでください。

 

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セミナーは終了いたしました。ありがとうございました。

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今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
ではではまた~。

 

アロドラ人事労務サポートオフィス 下中 理栄子