マイナ保険証を拒否できるか・・・?

こんにちは。ケイリエール下中です。

久々に書いてみようと思ったのですが、
もはや、何を書こうとしていたかも整理できなくなり、
絞って書きましょう。

諸般の事情あり、マイナンバーカードは作りました。
健康保険証の登録もしました。
確かにポイントもいただきました。(笑)

紙の保険証が廃止となるということで、
マイナカードを持っていない場合には、
なんちゃらとかいう資格証明みたいなカードを作成するらしいですが、
マイナカードを持っている場合に、
これを健康保険証として使いたくない場合は・・・
病院でひとまず10割払わないといけないのでしょうか??

といいますか・・・
内外もろもろ知るものとして、
マイナで保険証統合に対しては、反対の立場として、
パブリックコメントも送らせていただきましたよ。
なぜ反対かとかはもう、簡単には言い表せない、
簡単に言うと無理ですって。

今はとてもじゃないけど恐ろしくて健康保険証としては使ってません。
できれば将来も使いたくないですが、
連携を切ったら使えない状態となるのか、
(今から連携を切れるのか??)
マイナカードを持っていない方と同じ扱いをしてくれるのか、

ポイントを返せというのならば返しますけど。(笑)

そういうポイントなんかは、経済政策として、
いただいて使うことが大事だと思っていただきましたが。

とにかく病院でもいろいろと上乗せ作業があるらしく、
(話し合っているところを目撃!)
やっぱり得な人がいないなあ、という感じですよ。

10割払って後で払い戻されるというならそういう選択もありますし、
クレジットカードが使えるところならそういうやり方も浮かびましたが。
保険料もしっかり払っておりますが、
いまだ納得いきません。

書きたいことがいろいろとあるのですが、
このあたりにしておきます。
つまるところ、マイナ保険証に反対!
選択肢は残しておくべきです。

ではでは。
ケイリエール下中

はれのひ 経営者糾弾と振袖文化への思い

こんにちは。
ケイリエール 下中です。
遅いですが、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

そんな新年早々、なんだか不思議な、ひどい事件が起こりました。
いろいろともっとひどいのでは?という事件がありましたが、
悪質なのでは、というのと、
経営者の端くれとして、
「はれのひ事件」について考えようかと思います。

成人式当日に、予約していたお店に行ったらモヌケのカラ。
お願いしていた振袖もない、着付けもできない。

けっこう前から会社は資金的に難しかったようです。
倒産することはわかっていたかもしれません。

しかししかし・・・
そんな成人式当日に、そのまま停止するなんて・・・

倒産とか営業停止は何回か出会いました。
閉める前にうまいこと現金をゲットしてから閉める、
なんてことはよくあることでしょう。
給料が遅れている会社が100%倒産するわけでもないです。
ですが、この会社・社長、
商売人として、お客様を泣かせ過ぎです。

振袖そのものを卸している会社や、着付け師の派遣の会社など、
回収ができないかもしれないと思いながらも、
実行されたところもあったそうです。
一部のお店では、上と連絡が取れないまま、
独自の判断で営業したとか。

すべて、
「お嬢様がたを泣かせるわけにはいかない」
という思いのようでした。
事情を知った多くの呉服屋さん、レンタル屋さん、着付けやメイクの方、
協力したくださった方々も多くいらっしゃったようです。

なのになのに、この会社は、
ご厚意で振袖を納品いただき、
お客様からお金をいただいたにもかかわらず、
そのまま消えて、
その上に、お客様に納品もせずにネットで売りさばこうとしていた疑惑。
何をしでかしたのかもう書ききれないですね。

なんとか着物や着付け機会を得て参加できた方々もいたようだけれど、
どうしようもなくて泣く泣く諦めたお嬢様がたも多くいた模様。

振袖はもう「冠婚葬祭」の一つのようです。
呉服業界も売上も4割ぐらいを占めるらしいですね。
振袖を着る機会としては、
多い人で、成人式、卒業式、結婚式、
妹だったら兄姉の結婚式、ぐらいでしょうか。
お姉さまの結婚式に、お母さまの若いころの着物を着ていた
「花嫁の妹」さんも知っていますが。

振袖文化がいつごろからなのか、そうそう古くもない気がしますが、
未婚女性の正装が振袖に対して既婚女性は留袖なのだから、
『袖を切って(色)留袖にして将来も着ることのできるような振袖』
にならないものでしょうか。

昔々、わたくしはといえば。
着物などいらないと言っていたのに、
なんやかんやで母が作っていてくれました(たぶんローンにて)。
でも、着物を見た瞬間にとても素敵で嬉しくて。
しかも、
「あんたチビだから『付け下げ』にしといたよ」
との、結果的に母のご英断で、
何度着たかわからないくらいこの着物は着たおしました。
着物は帯や小物を変えるだけでもとても応用がききますし、
基本的にサイズも問題ありません。

うまいこと着物文化を利用できればなあと思います。
それに水をぶっかけたこの事件。
社長、早く出てきて、皆の前で謝罪して糾弾されてほしいです。
市中引き回しの上・・・ぐらい言いたいところですが
死刑はよろしくないので控えましょう。

成人式をプレゼントしようという運動なども起こっているようです。
着物が遠いものにならず、好きになってほしいな、と、
31年前の成人式のときの母の選んでくれた着物に出会って以来、
着物好きになった者の思いでした。

ではではまた。
ケイリエール下中理栄子

 

世界体操! 白井選手村上選手おめでとう!!!

こんにちは。
ケイリエール下中です。

このところは書きたいことはたまっていくばかりだけれど、
あまりに動き過ぎてタイミングを逸してばかりでした。
不倫も総選挙も、スポーツももろもろありました。(笑)

そして・・・
世界体操はすごかったですね。
内村選手はとても残念でしたが、
白井選手が総合の銅から、
種目別2個の金、村上選手の初の金!!

村上選手は、総合4位があとちょっと、という結果だっただけに、
喜びもひとしおというところでしょうか。
経験というのは大事です。

女子は、世界でメダル、ということはあまりなかったですが、
勝負できる方ができてきたことは素晴らしいですね。
昔のイメージと違ってみなさんたくましい感じです。

そして白井選手。
なんでしょうねえ。あのダイナミックさ。
そして何度も繰り返していた、
「楽しみたいです」の言葉、(さきほどとは別の意味で)ほんとにたくましい。

あまり賛成はしてない話ですけど、
東京オリンピックに向けて期待してみます。

他の方もよかったです。

おめでとうございます。ありがとうございました!

ではではまた。

 

藤井四段! 連勝新記録おめでとうございます!!

こんにちは。ケイリエール下中です。
早速ですが、
藤井四段、公式戦29連勝の新記録を達成されました。
勝率10割。
ほんとにすごいです。

誰か勝ってやれよー、と思ってました。
でもなかなか・・・

いつかは負ける日が来るのでしょうが、いつなのでしょうね。
本人はあまりプレッシャーとかもなさそうな(わかりませんが)。
マイペースな感じがしますね。
すごく勉強家だそうで。
わたくし「僥倖」という言葉を初めて知りました。(苦笑)

若くしていい道と出会って幸せだろうと思います。
ひふみんさんなんて60年も現役でしたものね。
これから人生長いのに、大変な道を選んでしまったとも思えます。
でもものすごくいろんな才能がありそうだから、
ちょっと・・・
20歳ぐらいで将棋は引退して違う道に進んで極めちゃう、
なーんてストーリーはいかがでしょうか。(笑)

あまり詳しくもない将棋なのですが、
ここしばらく何かと教えていただいて少々ですが興味。

今後ともご活躍期待しております。

でも、他の道にいっても大丈夫ですよ。

 

浅田真央さんお疲れさま、ありがとう。

こんにちは。ケイリエール下中です。

フィギュアスケートの浅田真央さんが引退を発表されました。
今日は記者会見をされるそうですが、
すでに特別番組などもあってワイドショーもトップです。

おそらく、競技者としては難しいのかなと思っていましたし、
タイミング的にも世界選手権を見届け、決断されたのでしょう。

本当に、可愛くて素敵で素晴らしかった。
残念なこともあったけれど、
どれだけプレッシャーをかけたら気が済むんだというくらい、
考えられないほどの重圧に耐えてきたことでしょう。

それと、もう少し(かなり)、
あの頃にもう少し、曲や振り付けやメイクが違っていたなら、
もっと輝いたのではないかなあとも思います。
★わたしが一番合っていると思ったのは「仮面舞踏会」

精神的にも、意識的にも、
もっと違うコーチ(コーチングできる人)がいればと・・・

それにしても・・・
しょうもないことを言った元首相にも天使のような対応。

本当に、感動をありがとう。
新たな道もいくらでもあると思います。

CMは争奪戦かな?!

と思ったら。
既に9社も契約があるんですってね。^^

少しゆっくりされて。
これからますます活躍してくださることを期待しています。

補助金なめられた。森友問題にひとこと。

こんにちは。ケイリエール下中です。

森友学園の問題、
なんとか幕引きを図ろうと必死な感じですね。
突っ込みどころ数々あれど、いいたいことは山ほどあれど・・・
わたくしとしては、補助金に対する姿勢が気になります。

わたくしどもの知っている補助金や助成金は、
ほとんどが「使ったお金に対する補助」か、
制度の設定やなんらかを行ったことに対するものは、
大抵金額が決まっていて、それほど大きな金額ではありません。
(とても助かりますが。)

審査を行って、適性な金額を判断して支給決定もしているようですが、
まだ実施していない(支払いしていない)ものについて、
「契約書」を基に支給決定するというのはちょっと驚きでした。

しかもその契約書を他社さまに作成していただいて、かつ使い分けているとは・・・

補助金等は、たしかに不正受給などが増えてしまって、
条件はもちろん、金額もどんどん下がっている状況です。
お願いですから、他の方々に譲っていただきたいです。

★補助金、助成金をとにかく取れたらあとは知らない、
というようなコンサルタントもありますのでお気をつけください。

某(経産省系)補助金のお手伝いをしたことがありますが、
見積もりのお願い、見積書、契約書、成果の証明書、支払った証明書(振込)、など、
とにかく書類は厳しく提出を求められ厳しくチェックされました。
雇用の助成金でも、時間外手当の不足等があれば支払ってから、
ぐらいの指摘は多くあります。
ですが、事業や雇用にどんなに役立ったかしれません。
ほんとうにそうあるべきでしょう。

今後、彼ら(どの彼らなのか範囲ひろいです)はどうされるのかわかりませんが、

売却のいきさつや大胆な値引きなど含め、
解明してほしいですけど、どうなのでしょうかね。

ではではまた。

経産大臣はしゃぎ過ぎ? プレミアムフライデーにて。

こんにちは。ケイリエール下中です。
先日は、プレミアムフライデーということで、
我々も気持ちだけ早く帰ったりしてみました。
でも、その日に某業者の方から「16時に行けますけど」と連絡があり、
早い方がありがたかったので来ていただき、
なんやかんやで結局帰ったのはいつもより30分早いだけでした。
まあつまり、その時に相手先の事情があれば合わせることもあるわけで。

翌日のニュースを見たら、実施したのは○%とかいうことでした。
わたくしとしても、「月末金曜なんてあほっっちゃう???」
と思ったわけですが、
会社さんによりけりで、
「きっかけ」にされるのも、それはそれで効果はあるのでしょう。

が、大元は、経済産業省(+経済団体?)ということですが、
大臣が、わたしはこういうことします、と嬉しそうでしたけど・・・
そのサービスを提供している方々がいるということ、
忘れていませんかね??

いろいろと問題も多いし、そんな決め方どうなのでしょう、
との思いはありつつ・・・
各種の上の方には、思いやりは忘れないでいただきたいものです。

ではではまた。

ケイリエール 下中理栄子

電通の件考察 「辞めればいいんだ」という概念さえ存在しない状況あり

こんにちは。ケイリエール下中です。

電通の新入社員だった方が、自ら命を絶ったということ、
残念で可愛そうで、心よりご冥福をお祈り申し上げます。
何か、防ぐ方法はなかったのかと、本当に残念です。

このニュースを巡っては、いろいろな意見感想があります。

それぐらいで、というものや、辞めればよかったじゃん、
という話について考えてみました。

先に「辞めればよかったじゃん」という話。

彼女の状況を想像すると、
労働時間だけの問題ではなく、
パワハラ的なものがあったのだろうと予想されます。

が、それよりも何よりも、
「辞めればいいんだ」という選択肢は思い浮かばない状況だったのではと思います。
ひとつは先のパワハラ的な問題により、
辞めてしまうということは上司にとって汚点ということで、
その選択肢は与えなかったということもありますが、
おそらく、メンタル不調があり、
思考力は著しく落ちていたかと思います。

私も某せっぱつまった状況にいたとき、
たまたま話の通じそうな?方に出会って「辛い」と話したところ、
「辞めればいいじゃない」と言われ、
それで初めて、「あ~、辞めればいいんだ」と思うことができた、
というか、「そんな考えがあったんだ!」と思った、
という経験があります。

こういうブラック(?)であったり、実はDV環境などでも、
こんな状況は起こりうることなので、
なぜ辞めなかったのか、というのは軽軽には言えないことかと思います。

そして・・・それぐらいというのは、
残業時間が、よくあることでは、ということですね。
私は昔、勝手に長時間働く社員だったので(逆ブラック社員とか?)
考えてみると、単純に朝早くから夜そこそこまで働いてたまに休日出ると、
時間外100時間はあっという間に超えます。よくないんですけど。
でも同じ100時間であっても、状況でずいぶん違いますね。

そして、長時間労働に対しては、
よくある的に考える方も多いようですが、
身体(心身)に影響を及ぼしている方は多いですし、
根本的に(構造的に)考え方を変えないといけない問題も含まれています。

鬼なんとかも報道されましたが、もちろん遺訓ですとのことですが・・・
会社の考え方もあるでしょう。

無理をしなければならないときもありますが、
充実した仕事をして、安全に健康に過ごせるように尽くさねば。

重く複雑な問題でなかなか提案もありませんが・・・
これぐらいで失礼いたします。

ではまた。

平尾誠二さんありがとうございました。安らかに。

こんにちは。ケイリエール下中です。

ラグビーの、平尾誠二さんが旅立たれました。
53歳、早すぎです。

ラグビーが少し話題になりましたが、またちょっと沈静してます。
が、彼、彼らの活躍はもう30年以上も前からです。

テレビドラマのスクールウォーズが人気となったときは、
私は高校生でしたが、まだ彼らも大学生だったのですね。
そんなこともあり、ラグビーも大好きでした。
もちろんきっかけは平尾さんでした。

わたくし同志社大学出身ですが・・・
同志社大学に入学した時は、
平尾さんらと入れ替わりで全く接点はありませんでしたけど、
(一緒の時代があっても接点はないと思いますが・・・)
入学そうそうに友達とラグビー部のグラウンドに行き、
「この道を平尾さんも通ったんかなあ」
なんて話ました。

そして何を隠そう、
ラグビー部のマネージャーになりたいと真剣に思っていて、
電話帳で調べて電話で問い合わせたこともあります。
そこは合宿所で何の発展もありませんでしたが。
その後にマネージャーは「コネ」らしいよ、なんて聞いて、
はやばやと諦めましたが。

功績その他はもう書くまでもありません。
早い、早すぎる。
ラグビーワールドカップに、関わっていただきたかったです。
ほんとに残念です。

ご冥福をお祈りいたします。
そしていろいろなことにありがとうございました。

モラルなくしてモラールなし! 小池知事応援。

こんにちは。ケイリエール下中です。

都民でもないのに、小池知事の応援です。
最初の定例議会が終了したようですね。
各法案も、全会一致で通過したようです。

就任されてから怒涛のようでしたが、
まずは相手?もおとなしくて(笑)基礎ができた感じで、
これからまだまだ切り込んでいただきたいです。

少々前に、橋本大二郎元高知県知事(キャスターとして)の、
インタビューがあったのをお聞きしました。
質問に淀みなくお答えでしたが、
以前の都幹部の方々の処分などについての質問に、
「まだその段階ではない・・・」とのことでしたが、

「それと同時に、職員の志気(士気)も高めていかなくては・・・」

とのお答えもありました。

まさに、
「モラルなくしてモラールなし」
ではないでしょうか。

この言葉、ご存知でしょうか。
わたくしは、約25年前の・・・新人研修で習いました。
「モラル」はけっこう使う言葉ですが、

「モラール」とは???

志気、士気というような意味だそうです。

★わたくしとしては、この言葉を知っただけでも、
あの新人研修(話せば長いことながら・・・)には、
(既に忙しくて3日のうちの1日しか参加できませんでしたが)
意味があったと思っております。

その時のインタビューの時からはだいぶ進んで、
幹部には処分がありそうですし、
歴代の方々にも何等か検討されているようです。

退職者に対してどこまでできるのか分かりませんが、
「こころざし」「こころいき」ある現職員の方々、
頑張っていただきたいですね。

ではではまた。

ケイリエール合同会社 下中理栄子