こんにちは。下中です。
本日の「ひばり人事労務コラム」です。
【実例】(設定は、実際とは少し変えています。)
Hさん(♀25歳)は、わけあって、長い間フリーターでした。
事務職の経験があり、ぜひ正社員として働きたいと思っていました。
フリーターの頃にお世話になった方から、
知り合いの社長さんが、事務の経験のある人を探しているとの話をいただき、
急ぎということで、早速の面接。
その会社は、事務員さんが家庭の事情で急に辞めてしまって困っていたため、
すぐにでも来てほしい、とのことでした。
Hさんも、経験を活かしてお役にたてるお仕事、と判断、
条件も納得できるものだったので、即、入社を希望しました。
待ちに待った正社員の仕事です。
前に正社員だった時のことを思い返し、
年金手帳、雇用保険被保険者証、等々、準備して初出勤に備えました。
職場は、
K社長、部長(♂)、先輩社員(♂)、Hさん、
ただし、社長は職場にはほとんどいません。
部長も、先輩社員も優しく、親切に教えてくださいます。
自分の仕事の範囲は、引継がないので手探りですが、
いろいろやっているうち、なんとかやっていけそうだな、と思いました。
ところで・・・
入社の手続き、ってどうなっているのでしょうか?
前に働いていた会社では、
初出勤の日はまず「人事部」に行き、
説明を受けて、書類を書いたり書類をもらったり・・・した覚えがあります。
そのあとに、配属の部署へ行きました。
新しい会社は・・・小さい会社なので、「人事部」はありません。
手続の話をするのは・・・部長?
3日ほど出勤して、何も言われないので、
思い切って、部長さんに質問しました。
「あの~、社会保険の手続きとか、どうしたらいいのでしょうか?」
部長:「あ、うちの会社はそういうのはないんです。」
???????
「そういうのはない???」
いつまで経っても話が出ないと思ったら、
その会社は、会社だけれど、社会保険に加入していなかったのです。
部長もまだ入社して浅いらしく、
前にもそういう話は出たけれど、その頃にいた従業員たちが、
「手取りが減るのはいやだ」と言ったので、
社会保険には入っていないらしい、とのこと・・・
らしい、って・・・。
Hさんは、
もちろん、経験も活かして働きたい、安定した収入がほしい、
いろいろな理由で仕事を探していました。
でも「正社員での就職」を希望した一番の理由は・・・
「社会保険に入れること」です。
面接のときには、そういう説明はありませんでした。
Hさんは、会社の正社員になるということは、
当然「社会保険」に加入するもの、と思っていました。
4日目は、たまたま税理士さんが来てくださる日でした。
事務だし経理も含まれるお仕事なので、ごあいさつして・・・
チラっと、社会保険のことをお聞きしました。
税理士さんは、「加入するように言っているんだけどね。」とのことでした。
その後、しばらく仕事をしていましたが、
社会保険だけでなく、なんとなくしっくりいかない日々が続き、
社長ともお話した結果、
後任の方が来るまで、ということで、退職することになりました(はやっ)。
しっくりいかないことを乗り越える気力が出なかった・・・
それは、
(社会保険のことをうるさく聞いてくる)Hさんを持て余した社長も同じ。
Hさんはその後、
1回だけお会いした税理士さんとのやりとりからヒントを得、
その後「簿記」の資格も取り、無事に別の会社に就職しました。
社会保険にもしっかり加入しました。
本日も「ひばり人事労務コラム」
お読みいただきありがとうございました。